学童

yozef2004-06-13

俺、学童保育の先生やるかも。 (注)写真はイメージです。
放課後、家に親がいない小学生を預かるアレですよ。
親戚から「やってみない?」っていう話が舞い込んできて
俺も興味津々。昔は福祉関係の仕事に就こうと思ってたしね。
寺の仕事も毎日9〜5時で働くほど忙しく無いしなー。
という訳で先日、学童保育をやっている所へ見学に行ってみた。
おお、いるいる。先生2人と子供が8人。
あいさつを済ますと、みんなでおやつタイム。
見学に来ただけなのに、ちゃっかりいただいちゃいました。
じゃがりこを食べていると同じテーブルの子に
さっそくポケモントークを振られる。
ピジョン知ってる?」
「知ってるよー、鳩みたいなやつでしょ」
この一言で俺は認められ、晴れて子供たちの仲間入り。
ゲームボーイで遊んだ経験が、こんな所で役に立つとは。
続きはまた明日。