2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏終

小学校の夏休みも、もう終わり。子供たちは以前のように 放課後だけ学童に来るようになった。約半数は夏休み限定の 入所だったので、当分会えなくなる子も沢山いる。 さみしくなるなぁ…。 人口密度も騒がしさも忙しさも以前の半分。 なんか心にポッカリ穴が…

躍動

今、上映中のタイ映画「マッハ!!!!!!!!」を見てきた。 格闘技ファンの間では最近話題になってたんよ、これ。 「アクションシーンがすごいらしい」 「やっとムエタイが日の目を見る時がきた」 「格闘技好きなら見て損はなし」 こんな噂を聞いて、ワクワクしな…

悲劇

今ドラマで「南くんの恋人」ってやってるじゃん。 別に見てないんだけどさ。昨日、本屋でたまたまそれの 原作コミックを見つけたので立ち読みしてみた。 そんなに詳しく知ってた訳じゃないけど、ドラマは何回か チラ見してるし、公式サイトであらすじを読ん…

西瓜

学童の今日のおやつはスイカ。 ある子のお母さんからの差し入れだ。 食べる前にはもちろんスイカ割り。 前回のスイカ割りでは、子供たちの夢打ち砕く一撃で 俺が大人気なく割ってしまったので、今回は見学に徹する。 20人以上の子供が全員叩いて食べ始める…

墓穴

今やってるアイフルのCMあるよね。 行方不明になったペットのチワワが帰ってきたと思ったら 嫁さんと大勢の子供たちまで連れてきたってオチのやつ。 なんであんな墓穴掘るようなもん作るのかなー。 「うちでちょっとでも金借りたら、あっという間に こんなぐ…

寄贈

ジョーダン・コートって知ってます? マイケル・ジョーダンがバスケットボールの普及の為に 今年の五月に渋谷の公園に寄贈したバスケットコート。 それに習ったわけじゃないけど ヨーゼフ・コートなるものを学童に寄贈してみた。 って言っても、そんなたいし…

恋文

いつものように学童に出勤。タイムカードを押そうと 壁掛けラックから取り出すと、おや?なにか付いている。 クリップでタイムカードに手紙がとめられている。 おお!これはもしやラブレター!? 誰からだろう?キューコ先生かモーリー先生か はたまた夏休み…

迷道

昨日の続き。 疲れてはいたが明日は仕事なので今日中に 帰らなければいけない。来るときは群馬から幕張まで 3時間ぐらいだったから帰りは4時間もあれば帰れるだろう。 カーナビはアクアラインを通るように指示していたが 無視してひたすら京葉道路を走る。…

合宿

昨日の続き。 合宿初日。昨晩の深夜まで及んだバンド練習のため 少々寝不足ではあったが合宿のテンションは結構高い。 獲れたての寿司、開放的な海、ビキニのお姉ちゃん。 どれも群馬には無いから余計楽しく感じる。 昼過ぎに宿泊地の岩井へ到着。どっかで見…

乱入

ただいまー、合宿いってきましたー。 まず金曜の昼過ぎに車で千葉に向かう。 バンド「甘太郎」のメンバー、お嬢も一緒に乗ってるので 全然退屈しなかった。運転も特に問題なかったしね。 夜10時練習開始なのに夕方には着いてしまったので 幕張や稲毛海岸な…

高速

今から車で千葉いってきます。明日明後日と大学時代の 部活の合宿があってそれに飛び入りOBとして参加するためさ。 なんか千葉の南の方にいくらしいよ。 海が近いっていうから、海パン持って行こう。 まだ今年は一度も泳いでないからなー。 ついでに今夜はバ…

決定

えーとですね、ボリビアに行くことになりました。 9月2日〜15日までで行きも帰りもマイアミ・シカゴ経由。 帰りはシカゴに2泊する予定。シカゴにはモンタの お姉ちゃんが住んでるので色々協力してくれるらしいです。 昨日もモンタと旅行のプランを練っ…

決勝

スカパーで見たよPRIDE GP決勝戦。丸一日、勝敗結果を シャットアウトするためにパソコンを開かず コンビニなど危険な場所には行かず 友達には結果を絶対言わないように口をすっぱくして伝えた。 ミルコ・ノゲイラ戦の時はテレビ放映まで一週間もそうやって …

同窓

卒業してもう5年もたつのに、まだこんなに集まるのか。 一昨日、高校時代の部活の同期で集まって遊んだのさ。 20人中10人が参加するという結束の固さ。 まず昼過ぎに集まって「JJ CLUB 100」という アミューズメント総合施設で遊んだ。これが結構いい所…

我侭

今日は待ちに待ったPRIDE GP決勝戦! しかし昼間は仕事、夜は用事があるため生中継で見れない。 見るのは次の日の夜になりそう。 せっかくペイ・パー・ビューで2000円も払うのに残念だ。 それにしても丸一日も我慢しなきゃいけないとは…。 そういや友人…

盆会

お盆!忙しいっす! 皆さんお墓参り行きましたか? 寺では朝からお参りに来る人の対応をしてます。 しかし早い人は朝5時前に来ている…。 いくらなんでも早すぎ!その心意気は素晴らしいけど 近所迷惑になってしまうのではないかと心配しとります。 それと並…

愛玩

ドラマより原作のほうが遥かに面白いという評判を聞き 全巻大人買いしてしまった「きみはペット」。 主人公モモの境遇があまりにも自分と似ていたため メチャクチャ感情移入してハマってしまった作品だ。 「そうだよな、そうなんだよな…」と何回うなずいたこ…

帽子

帽子を買った。親父の頭が小さいのか、俺の頭が大きいのか 親父の麦わら帽子がきつくてしょうがないからだ。 でも、せっかく自分で買うなら 仕事中(草むしりとか)はもちろん、出かけるときにも かぶれるようなのがいいな〜、ということで買ったのがこれ。 別…

遠足

群馬県民なら誰しも一度は足を運んだことがある「群馬の森」 広大な敷地内に緑豊かな公園、池や野鳥保護区。 それに加え美術館・博物館もある憩いの場だ。 群馬県は、からっ風と、かかあ天下だけではないのだよ。 それはさておき昨日学童で遠足として群馬の…

親父

お盆の前は寺の大掃除。これは坊主の宿命。 地球寺には必要ないけどね。 昨日は家族総出で仏器磨きをやった。 くすんだ金属の器をピカピカに磨き上げる。 修行時代に散々やったけど、慣れてても骨の折れる仕事だ。 家族で輪になって座り、寺中から集めた仏器…

夏祭

昨日一昨日は地元の夏の一大イベント、高崎まつり。 ここ何年かは都合が悪くて見にいけなかったんだけど ようやく今年は見物人の一人になることが出来た。 ちょっと前に大盛りのかき氷を100円で食べた者としては 祭りのかき氷屋の価格はボッタクリにしか…

揚鶏

アホなことしてる子がいます! ヤスから来たメールが面白かったので ほぼ原文のまま掲載してみる。 『今の仕事先ってね、昼飯高いんだ。 毎日1500円くらいするのね。そこで誰かがつぶやいた。 「今マックナゲット100円だよ?」 仕事でバグ出した罰ゲ…

甘氷

昨日の学童のおやつはかき氷。 徒歩十分ぐらいにあるかき氷屋に総勢28名で食べに行った。 その店は、この辺に住んでいる人でも知る人ぞ知る所で とにかく安い!一番安いやつなら1杯100円。 シロップの種類も多くトッピングの練乳は最高にうまい! そし…

加入

スカパーに加入した。 きっかけはPRIDE GP。この前の2nd ROUNDを生観戦して 「次のFINAL ROUNDも絶対見に行くぞ!」 と意気込んでたんだけど、なんと開催日が8月15日。 お盆の真っ最中じゃねーか!寺の息子にはとても行けんわ! じゃあテレビで我慢するか…

伝承

ちょっと前に今時の子の、おませっぷりを書いたけど 昔と変わってないなーと思うことも結構あるんだな。 それを強く実感したのは昨日のこと。 子供たちが動揺「森のくまさん」の替え歌を歌ってた。 ♪ある〜貧血 森のな浣腸 くまさんニンニク 出会っタンコブ …

南米

この前モンタと遊んだとき 「ボリビアに行こうプロジェクト」が発動された。 俺、モンタ、kioの三人は中学のとき吹奏楽部で一緒だった 仲間なのさ。T中トリオとして名を馳せたのも今は昔。 それでもちょくちょく三人で遊んでたんだけどね。 ちなみにモンタ…

音響

ホームシアター計画第一弾として5.1チャンネルスピーカーを 買ってきた。まあヤスが持ってて、うらやましかったから 真似しただけなんだけどさ。 スピーカー5個にサブウーファーが1つ。 家の中が賑やかになるなあ。 こんなに沢山どこに配置しようかと迷っ…

百人

どうなってるんだ地球寺! 昨日1日で100人以上が参拝している! 俺の計算と合わないぞ。 友達や知り合い、約20人にはここの存在を教えたけど あとの80人は一体どこから…? 友達の友達まで伝わっているのか。 もしくは偶然リンクや検索でここを知った…

囚人

近所の映画館で 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を鑑賞。 ちょっとネタバレもあるのでまだ見てない人は この先、読まないほうがいいかも知れないです。 前2作も映画館で見たけど、今回のが一番面白かったな。 リチャード・ハリスが亡くなって、新ダ…