伝承

yozef2004-08-05

ちょっと前に今時の子の、おませっぷりを書いたけど
昔と変わってないなーと思うことも結構あるんだな。
それを強く実感したのは昨日のこと。
子供たちが動揺「森のくまさん」の替え歌を歌ってた。
♪ある〜貧血 森のな浣腸
 くまさんニンニク 出会っタンコブ
俺らのころと全然歌詞変わってねーじゃん!
すげーなー。一体誰が伝承してるんだろう。
しかし、その続きの過激な歌詞をめぐって
「○○ちゃんエロ〜い」
「エロじゃないもん!うぇ〜ん(泣)…」
というやり取りがあって
「あ〜一緒だ。こういう展開も一緒だ…」と思った。
俺もこういう子供文化の伝承者の一人として
これからもみんなに色々教えてあげなきゃな〜。