2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初心

最近、車で40分ぐらいかかる中学校まで サックスの練習をしにいってる。 演奏メンバーの中に中学の先生がいて 音楽室を使わせてくれるからなんだけど。 無料で練習できるんだから少しぐらい遠くても気にしない。 知らない中学とはいえ中に入ると随分懐かし…

贅沢

PRIDE.30 〜STARTING OVER〜の感想。 STARTING OVERと変な副題が付いた今大会。 それをテーマにしたオープニング映像は 史上最高峰の出来だった。 『人生にはつらい事の方が多い気がしている』 『この場所にはつらい思い出がある』 『でもここでもう一度笑い…

流血

前評判が気になり見てみたアニメBLOOD+にハマった。 1年以上前の記憶が無い少女、目が赤くなると超人的な力を 発揮し…って王蟲かクラピカかよ! 沖縄を舞台にその少女が謎の化け物たちと戦う、 というストーリー。 徐々に謎が解き明かされていくのもいい感…

敵地

ロッテが31年ぶり3度目の日本一!! 優勝を決めた直後、さっそく勝利の美酒を飲むため kioと近所のおでん屋へ。 はい、まずはビールで「ロッテ優勝おめでとー!かんぱーい!」 ゴキュッゴキュッ。 うめー!……って…あれ? 壁には阪神タイガースの巨大なポ…

気紛

今から、ロッテが日本一になる瞬間を見に甲子園いってきます。 『明日休み取ったから甲子園いくぞ。早く支度しろ』 昨日ロッテが圧倒的強さで3連勝を決め お湯かけベビースターが現実味を帯びてきた頃 ヤスからこんなメールが。 絶対アホだ。まあ付き合って…

仰天

先々週の大宮3人デート。 それは大いなるサプライズに満ちたデートだった。 めちゃうまい釜めし屋、休館だったプラネタリウム、 ボートがなかったボート公園、デート中に こっそり買ったプレゼント、夕食時にようやく現れた第3の男。 心から楽しみ、驚き、…

圧勝

<日本シリーズ>ロッテ2連勝 10―0で阪神破る 連日に次ぐ圧勝劇!ロッテ最高ですな! 8打席連続安打の今江に、完封の渡辺!ロッテ最強ですな! 友人モンタは運よくチケット取れて第2戦を 見に行ったらしいけど、マジうらやましい。 まあテレビ観戦でも…

布哇

先週末は高崎マーチングフェスティバルに参加。 マーチング久しぶりだな。高校卒業以来か。 高校のころは毎年全国大会でるくらい頑張ったもんだけど まさか、またマーチングをやる事になるとは。 で、市内を楽器吹きながら歩き回って、はいお疲れさん。 無事…

折衷

今日は品川坊主イベントの本番。 俺の出番は夕方からなのでそれまでは模擬店で色々食べたり 催し物を見て回ったりすることにした。 ちょうど今、特設ステージでは インド舞踊が始まった。(昨日のとは別のチーム) うわ、洋楽ロックに合わせて踊ってる! い…

印度

昨日は近所の市民ホールで うちの宗派の大規模な行事があった。 俺は下っ端若手らしく受付とか裏方を手伝ってたんだけどさ。 で、その行事の1コーナーにはインド舞踊が組み込まれてた。 なんでもインド文化庁が派遣したという立派な一座で 俺はかなり楽しみ…

盗用

少女漫画「エデンの花」が「SLAM DUNK」を一部盗用 興味わいたのでパクリ検証サイト見てみた。 確かにこれはひどいね。言い逃れできない。 まあ作品の全てがパクリで構成されてる知欠先生の漫画に 比べればはるかにマシだけど。 これを受けて作者末次由紀の…

札牛

ヤスに勧められ見るようになった番組『ガチャガチャポン!』。 番組ホームページの紹介文によると 『ありそうでなさそうなローティーン向け教育番組。 テレビをみながら「考える」ことの楽しさを学ぼう!! この番組を見れば頭が良くなるかも。』とのこと。 マ…

優勝

<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗 いやあ、にわかロッテファンとしては嬉しい限り。 こんなにドキドキしながら野球見たの初めてだ。 2連勝後の2連敗、最終戦終盤での逆転劇。 このプレーオフの激闘は映画化決定だね。 まちがいなく…

武田

先週のK-1 WORLD MAX2005〜世界王者対抗戦〜の感想。 最初の2試合は総合ルール。 もうそういうのはやめるんじゃなかったのか? まあ、所英男は見たかった選手だからいいけどさ。 初のK-1ルールに挑んだ総合選手レミギウスは予想以上の強さ。 総合では打撃の…

組長

<高崎>プロレス終了後の駐車場で暴力団元組長射殺 「なんで高崎大会には曙が来ないんや!約束が違うやんけ!」 「ええやんか!あんなポンコツ!」 「お前!今なんて言うた!」 「ポンコツって言ったんや!K-1で何も出来なかったのに プロレス来た途端大活…

速食

今日は品川で坊主イベント。 せっかく東京まで来たので ヤスと夕食を食べてから帰ることにした。 というわけで今は、ヤスが仕事を終えるのを待つため マックで時間つぶし。 ぼーっとトレーに敷かれたチラシを眺めてたら違和感が。 『ファーストフード』 もう…

老婆

セ・コ・ム!セ・コ・ム! 2度に渡る賽銭泥棒事件。 それを機にセコムを導入したうちの寺。 あれから約4ヶ月。 ついにセコムが大活躍する日が来た! 全然うれしくないけどね。 犯行は午前11時ごろ。 怪しげな人物が、お堂の扉を開けておくのに使う 鉄製…

大宮

ただ今、正午。大宮に到着。 今日は男2女1の変則デート。 俺は朝、仕事をしてたのでバッチリ遅刻。 ヒーローは遅れて現われる。 果たして、合流した時に 俺の居場所は残されているのか? そもそも二人は待っててくれてるのか!? 次回『孤独な戦士ヨーゼフ…

仮眠

先週末、とある練習場で吹奏楽の練習をしてた時のこと。 練習開始から数十分、まだ人は集まりきってない。 ああ、眠いなー。 朝は仕事だったし、昼は別の集まりでサックスの練習してたし。 まだ当分は個人練習の時間だよなー。合奏まで寝ちゃおうか。 という…

悪魔

学校から子供たちが学童に帰ってきて、おやつを食べた後は 45分の勉強タイム。各々出された宿題を一生懸命やる。 俺はそばに座って宿題を見てあげたりする。 終わった子はおとなしく本を読んでいる。 でも、ある男の子が読んでるのは何かが違った。 何かい…

細木

最近、お寺に仏事に関する質問が何件か寄せられた。 「数珠は左手ではなく右手に持つように」 「仏壇に遺族の写真を置いてはいかん」 相談に来た檀家さん達はこう言われたという。 誰にそんなことを言われたのかと聞くと どの人の口からも出てきた答えは「細…

三万

祝・参拝客3万人突破! 「いつの間に!こりゃ何かやらなきゃ」と思い 以前描いた絵に何人かキャラを付け足してみた。 暇な人は1万人の時と見比べて 「あぁ、頑張ったじゃん」とか心の中で褒めてください。 3万人突破ってことであれですね。 また一歩悟り…

被虐

夏におこなった同窓会で小学校卒業以来 超久しぶりに会ったやつがいた。 勉強もできて、スポーツもできて、学級委員もやってて みんなから好かれていた人気者。 そんなあいつも今じゃただのドM。 ビンタや罵声程度では満足できず 年下の彼女にグーで殴られ…

五味

PRIDE武士道−其の九−ライト級&ウェルター級トーナメント 大会から1週間以上経ってしまい、今さらだけど感想を。 ウェルター級も結構なものだけどライト級はすごすぎ。 こんな豪華メンバーが1日2試合もすんのか…。 期待通りの激戦が続いたトーナメントだけ…

鉄犬

今度のAIBOは話す!日記を書く! AIBO欲しいなー。寺に行けば本物の犬のリリーがいるけど。 19万4250円か…。買えないことはないな。 なんといっても新しく搭載された日記機能は面白そう。 ネタがない時、代わりに地球寺の日記も書いて欲しい。 ○月×日 ご主人…

大人

その透明感は大人げない。 ヨーゼフ先生も大人げない。 子供相手にオセロで容赦なく四隅を取りに行くから大人げない。 お弁当を一緒に食べてる時、箸の持ち方が違うと指摘され 「先生大人げないよー(←使い方間違ってる)」と 言われたから大人げない。 ちょっ…