盗用

yozef2005-10-20

少女漫画「エデンの花」が「SLAM DUNK」を一部盗用
興味わいたのでパクリ検証サイト見てみた。
確かにこれはひどいね。言い逃れできない。
まあ作品の全てがパクリで構成されてる知欠先生の漫画に
比べればはるかにマシだけど。
これを受けて作者末次由紀の全作品を絶版&回収
現在連載中の漫画も中止って措置はどうなの?
少し厳しすぎな気もするんだけど。
こんなことやってたらavexなんか会社潰れるよ。
最近のパクリといえば大塚愛の「プラネタリウム」
FF10の主題歌「素敵だね」がそっくりな件は結構衝撃うけた。
10は相当やり込んだし、感動したし、思い入れあるからなー。
歌だけならまだしもPVもそっくり
これも言い訳できないよな。
いくらなんでもインスパイヤしすぎ。
まあ俺も『メールの歌』を作って聞かせた途端
速攻で「それ『コクヨの予告』のパクリじゃん!」って
突っ込まれた苦い思い出があるからな。
違うんだよ、たまたまそっくりになっただけなんだよ…。