2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花都

在仏日本人にパリ症候群が後をたたないという。 あこがれのパリで暮らし始めたものの、うまく適応できず 精神的トラブルを起こしてしまう人たちだ。 朝日新聞より引用 あれだろ?どうせみんな「花の都・パリ」なんて響きに だまされちゃったクチだろ?その点…

紹介

ハウルvsナウシカ!? ゲェー!!なんだこれはー!?ジブリ大戦!? こんなゲームあったらやりてー。 トトロvs王蟲の究極動物対決! 千vs月島雫の現代少女対決! ムスカvsトンボのメガネ対決! サツキvs巨神兵のどう戦うのかすらよく分からない対決! 夢のカ…

魔手

ダメ。ゼッタイ2。金八レビュー。 冒頭から暗いBGMで騒然とする3B。 え?なんで?先週の見逃したっけ俺? と思ってたら金八先生のナレーションが 「……それは私の教師生活を揺さぶる悲しい出来事でした」 あー、今週のラストシーンを頭に持ってきたのね。 次…

手抜

鍋パーティーのラストを飾ったギニュー特戦隊風ポーズ。 酒も飲んでないのにこんな事しちゃうこいつらが大好きさ。 特戦隊じゃないのも混じってるけど。 そして今日はこれだけ。 そう、手抜き。

鍋会

去るものは追わず、来る者は拒まず。それが群馬県民魂。 3日前、高校の同級生グルミの神奈川への引越し、及び お嬢の群馬帰郷を祝って鍋パーティーがあったのさ。 なぜか俺んちで。8人も来たのか。 いくらなんでも無茶、狭すぎ! 部屋のセッティングとか材…

弟子

3日前に行われたPRIDE.29の感想を少々長々と(どっち?)。 今大会は2日遅れで地上波ゴールデンタイムで放映してたね。 俺はスカパーで見てたから地上波は見なかったんだけどさ。 少し前までは1週間以上遅れて深夜にやるのが 当たり前だったのにPRIDEも随分…

吹楽

昨日の続き。 というわけで一昨日に行われた千年紀吹奏楽団の定期演奏会に 早速参加。まだ入団して1ヶ月ぐらいなのにいいのかなあ。 難しいところは無理せず、ごまかして他の人に任せる という高等テクでカバー。これがベテランの巧さだ。 それにしても合奏…

入団

知性の神は言った。 「ヨーゼフ、お前ほどの使い手をこのまま ムザムザと腐らせてしまうのは惜しい。よろしい。 寄生虫超人サタンクロス幼虫を(以下略)」 はい、全部嘘。 本題に入る前にもうひとつ。 今年の俺の抱負を覚えている方は相当な俺マニア。 褒めて…

早朝

ただいま早朝。 数時間後はスポットライトを浴びてる頃だと思います。 拍手喝采!狂喜乱舞! ブラボーヨーゼフ!ブラボーヨーゼフ! まあ、詳しくはまた後日。

二兎

ダメ。ゼッタイ。金八レビュー。 シュウの覚せい剤中毒を自力で治そうと ベッドに縛りつける母親。 シュウは禁断症状の幻覚を見てるらしく「虫ー!虫がー!」と 泣き叫ぶ。やっぱ幻覚の定番は虫だよなー。 場面は変わって受験当日の朝。 試験会場へ向かう途…

二四

「ええ、古いしきたりなんです。 坊主になる子は24歳になったら修行に出るっていう」 「はやいもんだねー。ヨーゼフちゃんが もうそんなになるんだねー」 「ねえねえ、どんな街にするのー?」 「大きな街?」 「うん、海の見えるところを探すつもり。 だっ…

呪怨

「呪怨」こえー! 昨日TBSでやってたから、ちょっと見たんだけどさ。 ちきしょーこえー! あの真っ白い肌の少年こえー!名前が分からないんで 勝手に呪怨くんって名づけて呼んでたんだけどさ。 呪怨くんの何が怖いって、チラッと出てくるところさ。 鏡に一瞬…

改革

普段、自発的にはサッカー見ない俺だけどさ ワールドカップ関係の試合ぐらいは見るわけですよ。 というわけで先日のW杯最終予選・日本vs北朝鮮は燃えたねー。 取って取られてまた取ってのシーソーゲーム。 まあ、とにかく勝てて良かったよ。 でも90分もあ…

発見

遅れたけど金八レビュー。 覚せい剤漬けになってしまったシュウ。 ボンヤリと見えてきたのは母親の幻覚…かと思ったら 本物だった。ようやく警察から帰ってこれたのね。 それにしても、なんともやさしい笑顔。 小さい頃の思い出話なんかしちゃってさ。 初期の…

報告

今週の「バレンタインデー報告書」は 作者の都合により休載させて頂きます。 ただ予知夢は7割方、当たってたとだけ言っておきます。

予知

2005年になってから、やたら病弱になってしまいまして ええ、そりゃもうキャプ翼の三杉くんクラスですよ。 ええ、まさにガラスの貴公子ですよ。 そんなわけで先日も3日ほど寝込んでたんですよ。 ゲホゲホいいながら寝てるときに、ある夢を見たんですね…

混雑

大興奮のまま幕を閉じたSmackDown!。さあ、このままの テンションで飲みに行こう。この辺りの居酒屋はWWEの客が 押し寄せて激混みになるだろうから大宮まで一旦出よう と言うと、モンタが「いや、この辺で大丈夫でしょ」と 根拠も無く堂々と言い放つ。そこ…

巨人

昨日の続き。 今大会で一番驚いたのは巨漢スーパースター、ビッグショーの マイクアピール。「日本にも巨人がいる。ジャパニーズ・ スモウグランドチャンピオンの曙だ」なにー!来てたのか! 会場からは曙コール!俺も一緒にやったけど。生まれて初めて 曙を…

意識

昨日の続き。 第1試合から大盛り上がり。 みんなキッチリ体作ってきてるなー。日本みたいに 腹がたるんでる選手なんか1人もいない。 いや、いるのかも知れないけどそんな部分は絶対に見せない。 ま、なかにはムキムキすぎて「それクスリ使ってるだろ!」 …

入場

チケットを出して会場に入った瞬間、興奮度数が一気に 跳ね上がった!隣りを歩いてるのはブラザートムと V6の井ノ原快彦!す…すげー! トムさんはWWEの番組で毎週解説をやってるし、イノッチは トムさんと仲がいいらしく、たまにゲストで出てるから 会場に来…

遅刻

遅くなったけど、5日にいってきたWWEの感想を。 まず4時半集合だったのに学童の仕事を終えたのが4時前! 先生には事前に、途中で帰ることを伝えてあったんだけど 子供達が「ヨーゼフ先生帰っちゃだめー」って なかなか帰してくれなかった。服とか引っ張ら…

原人

何故「ジャワ」なのか? 気にしてくれた人が1人でもいたので説明します。 そう、あれは中学に入って間もない頃。4月末か5月ぐらい? 給食前の4時間目に歴史の授業があったのさ。 歴史の勉強で最初に習うのはどこでしたか? そう、紀元前何万年とか何百万…

給食

あと何回で終わるんだろうね、金八レビュー。 1年の時から給食費を払っていない伸太郎の親。 そんなに貧乏なのかと思いきや、その家は大金持ち。 いとうせいこうみたいな髪型の父親に 野村沙知代そっくりの母親。生意気な娘。 見るからに典型的な悪趣味で嫌…

予定

今日の予定。 モーリー先生がインフルエンザで休みの為、代理で朝から学童。 夕方まで働いて、急いで家に帰りすぐ駅に向かう。 鈍行じゃ間に合わないだろうから新幹線で大宮へ。 一度乗り換えて、さいたま新都心で下車。 さいたまスーパーアリーナでモンタと…

節分

昨日は節分。業界用語でいうブンセツってやつです(いわない)。 ちゃんと豆まいた?俺は学童でやったよ。 豆まきなんて久々だったから楽しかったなー。 各部屋をまわってみんなで豆まいて その後は庭に出て俺が鬼の面をかぶって鬼役になり みんなから豆をぶつ…

風子

学童の先生の間では(3人しかいないけど)風邪が 流行ってるらしい。朝電話がかかってきて 「ヨーゼフ先生、熱があるんで今日代わって下さい」って パターンが最近多い。今朝もそうだった。 俺もこの前、寝込んだときは 学童行った翌日だったしなー。 でも子…

再開

諸事情により1ヶ月ほど休んでいた学童の仕事を再開した。 「ヨーゼフ先生!ヨーゼフ先生!」と 久々に会った子供たちは大喜び。あ〜やっぱいいなー。 その日のおやつはとんがりコーン。 やるとは思ったけどやっぱりみんなやってる。 指にとんがりコーン挿す…

無理

先日見た「エイリアンVS.プレデター」の影響か ふと思い立って押入れからビデオを引っ張り出してきて 「エイリアン2」を鑑賞。 うわ〜、何度見ても気持ち悪いなー。 それにしてもエイリアンのデザインは本当に秀逸だ。 モチーフすら謎の造形、芸術的なグ…