原人

yozef2005-02-07

何故「ジャワ」なのか?
気にしてくれた人が1人でもいたので説明します。
そう、あれは中学に入って間もない頃。4月末か5月ぐらい?
給食前の4時間目に歴史の授業があったのさ。
歴史の勉強で最初に習うのはどこでしたか?
そう、紀元前何万年とか何百万年の話ですね。
そのころ人類の前にいたのは何でしたっけ?
そう、猿人とか原人ですね。
あの授業で俺たちはジャワ原人について習ったのさ。
で、その後の給食の時間。
みんなで机を合わせ楽しく食べていたのさ。
その時、口いっぱいにほおばって食べてた俺の顔を見て
A田はこういったんだ。忘れもしねえよ。
「ヨーゼフ、ジャワ原人に似てる」「ゲラゲラゲラ!」
授業で仕入れた最新ネタが早速ブレイク。
クラスをまたいで学年全土にジャワ旋風が巻き起こった。
それは大げさだけど、3年間みんなからジャワジャワ
言われ続けたのは本当。違うクラスのよく知らない奴に
ジャワ呼ばわりされるのは結構ショック。すぐ慣れたけどね。
まったくちきしょうな出来事だったぜ。
まあしかし、この先ジャワ以上のあだ名を
付けられることは無いだろうなぁ。