2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣

この前ヤスと遊んだとき、ヤスのアパート(旧)の近くにある コンビニに寄ったら、なんとびっくり! 店員のお姉さんたちが全員浴衣! 店長の趣味か? 秋葉原でメイド喫茶が受けてるのにあやかって コスプレコンビニか! でも店内では新発売の酒のキャンペーン…

秘丘

昨日の日記のコメントにもあったので もう少々「耳をすませば」の話を。 映画見てない人ごめんなさい。 えー、まずモデルになった町は東京にある聖蹟桜ヶ丘という所。 ここへは新宿から京王線でいけます。 この町は我々マニアの間では聖地となっており ラス…

由来

昨日の日記で少し触れたため 「地球寺の由来ってなんですか?」という質問が殺到した と仮定して、由来の説明をします。 俺は結構ジブリ作品が好きなんだけど 特に好きなのが「耳をすませば」なのさ。 舞台のモデルになった町に行って 名場面再現ごっこをす…

検索

検索エンジンに登録してみた。 自分のサイトがヒットするのに感動して何回も試してしまう。 Yahoo!では「地球寺」のみで見事ヒット! でもGoogleとgooではそれにプラス 「はてなダイアリー」「お経」などの それっぽいキーワードでヒット! それにしても他に…

姉様

学童で一緒に仕事をしてるのは年上のお姉さま方 モーリー先生(仮)とキューコ先生(仮)。 二人ともめっちゃ優しくていい人だ。 アイスコーヒーを飲みながらのミーティングも 藤井フミヤから血液型トークまで幅広く脱線する。 とてもフレンドリーでいい感じ。 …

寄付

今日で地球寺建立からちょうど一ヶ月。 最低一ヶ月は休まず更新しようと決めていたので 無事それが達成されたわけです。 ネタの在庫もまだあるのでしばらくは休みなしかな? 読み返してみると、色んな人がコメントしてくれてますなー。 ありがたいことです。…

言葉

学童で、ある子に「ヨーゼフ先生、次いつ来るのー?」 と言われ「次はね〜○曜日かな?」と答えると 「えー、つまんなーい。ヨーゼフ先生毎日来ればいいのにー」 と返ってきた。なんかすごい嬉しくってねー。 ああ、やってて良かったなー、と。 坊主の仕事で…

隣人

昨日の続き。 隣の席にいたのは一組のカップルだった。 PRIDEファンの彼氏と 知らないけど連れてこられたって感じの彼女。 なんとか興味をもってもらおうと 彼氏が試合中、一生懸命説明している。 彼女も最初は「ふ〜ん」だったのだが徐々にのめりこんでいき…

満員

昨日の続き。 俺たちが座った時点では、まだ席はまばらだったけど 開演直前にはきっちり超満員に。やっぱK-1とは違うぜ。 そして開演!大歓声!開会式で早くも鳥肌が立った! 隣の席のモンタも大興奮だ! それにしてもリングが遠い。こんなんで試合見れるん…

観戦

21世紀(現時点)で楽しみにしていたイベントで BEST3に入るのが 昨日のPRIDEグランプリ準々決勝の観戦。 チケットを買った日からどんなに心待ちにしてたことか。 サッカーのワールドカップも みんなこんなぐらい興奮してたんだろうか。 俺、修行中で見れな…

父似

昨日の続き。 レンタカーを返しマンションに帰ってみると ヤクザ騒動も終わってる。 ガス屋が来たり、休憩したりで時間を潰して夜を待ち 7時前にシヴァの家に向かう。徒歩10分ぐらいかな。 遂にシヴァの息子ユキスケとのご対面だ。 奥さんのナオミン(仮)…

刺青

昨日の続き。 引っ越し作業も終わり、ダラダラ寝っころがって休んでいると 外から何やら叫び声が聞こえてくる。 窓から覗いてみると、道を挟んだ向かい側のアパートの一室で 住人っぽい人が、訪ねて来たっぽいおじさんに 怒鳴り散らしてる。 「Яёб£▽(聞き取…

引越

ただいま〜。千葉から帰ってきましたー。疲れたー。 昨日、松戸でヤスと待ち合わせて引っ越し前祝いと称して 居酒屋「甘太郎」で飲み、食べ放題の元を取れないまま店を出て ヤスの家へ向かう。途中ヤスのカードを使ってSuicaを初体験。 今は21世紀だという…

処分

最近、日記のコメントでもやり取りされてたように 今から引越しの手伝いにヤスの家行ってきます。 やるのは明日だけど、今日から千葉いり。 どうせまだなんにも片付けてないんだろうなー。 去年、手伝った時と同じパターンだ…。 つーか引越ししすぎだよ。 憂…

原点

今日は土砂加持法会(どしゃかじほうえ)という行事の勉強会。 高崎市にあるY寺に関東中の猛者が集結し(20人) 俺が修行時代にお世話になったアルゼンチン先生(仮)を 講師としてお迎えし、一日指導していただくのだ。 今回は群馬がホスト県ということで、我…

代理

えーとですね、学童保育の先生やることになりました。 そもそもなんで募集してたかっていうと その学童は常勤2人と非常勤1人の3人体制だったんだけど 非常勤の人が突然やめちゃってね。 で次の非常勤なんか、なかなか決まらないから その穴埋めっつーこと…

排球

昨日の続き。 その後、先生方と仕事内容について、など色々話をして ひと段落したところで子供たちのボール遊びに乱入。 イエローカードを取られないと負けにならない 謎のルール無用バレーボールをみんなと楽しんだよ。 それにしてもみんなエネルギッシュだ…

学童

俺、学童保育の先生やるかも。 (注)写真はイメージです。 放課後、家に親がいない小学生を預かるアレですよ。 親戚から「やってみない?」っていう話が舞い込んできて 俺も興味津々。昔は福祉関係の仕事に就こうと思ってたしね。 寺の仕事も毎日9〜5時で働…

切符

珍しく俺に宅急便。しかも荷物は封筒ひとつ。 なにかと思って開けてみたら そこには夢の国への片道切符が! この前ネットで買ったPRIDEグランプリ準々決勝の チケットじゃないか。 6月20日、さいたまスーパーアリーナか。 もうすぐだな、ホント楽しみだ。…

徘徊

昨日の続き。 歓迎会解散後、いい感じに酔った勢いで市街地を散歩。 まず高校時代の甘酸っぱい思い出のある城跡へ 「もう6年か…ふぅ…」などと、ため息をつきに行ってみる。 9時過ぎか…今すぐ帰ればトリビアの泉に間に合う。 だが今の俺にそんなことはどう…

招待

うちの宗派には僧侶の組織の中に 青年会というのがあるんですよ。 地区の中の若手(といっても40代くらいまで)が集まって 色々な行事に参加したり、勉強会を開いたり。 その青年会に今年度から俺も参加することになったわけ。 最年少のホープということで …

梶君

この前ヤスと遊んだ時、大塚愛の「さくらんぼ」という曲の プロモがちょっとした話題になった。 かわいいんじゃない?とかそんな話です。 5月30日の日記にカウントダウンTV見たって書いたのも そのプロモが目的だったわけ。数秒しか流れなかったけどね…

秒殺

一昨日は格闘技ファンの俺にとってなかなかいい日だった。 K-1とPRIDEが両方放映されたからだ。 思ったこと全部書くと長くなりそうなんで、軽く感想を。 K-1対ボクシングはK-1側が3戦全勝で大喜びしてたけど ボクシング側は全員とっくにピークを過ぎたロー…

対面

まさにバラ珍!今週の涙のご対面! 一度しか顔を見たことの無い息子ユキスケ(仮)と奥さんが ようやく実家からシヴァの元に返ってきたらしい。 もうパパ大はしゃぎ。 息を吹きかけると窒息しそうな顔になるユキスケに驚きと感動。 ひたすら「かわいい!」を連…

愛猫

ぼくにゃんこ! (すごい)一部で人気の地球寺もついに第二段階へ。 とうとう相互リンクできるまでに成長しました。 今回のお相手は、大学時代の後輩チロルさん。 現在はお菓子屋でキュートな販売員をしているそうです。 彼女のサイト「ねこまにあ」は愛猫の写…

掃除

大掃除ったら大掃除♪ うちから車で20〜30分の田舎に 親父がもう一軒、住職をやってる寺があるんだけど そこの掃除に行って来た。 いつもは家族総出で行くんだけど、今日は俺一人。 親父は朝からゴルフに出掛けたらしい。 いや〜普段無人なだけに汚い汚い…

三菱

携帯の充電器がついに届いた。 なんとか電池切れはまぬがれたよ。よく間に合った。 普段メールぐらいしか使わないからかな。 ヤス、Thank you so much! 夕ご飯に飛び魚の刺身が出た。 まぁなんと珍しい。なんかモチモチしててうまいうまい。 話は変わって、…

金髪

最近トリビアの泉で「へぇ〜」と言えなくなってきた。 毎週たいてい一個ぐらいは知ってることや 「それトリビアじゃねーだろ」と 突っ込みたくなるようなのがあるからだ。ネタ切れか? まあ、それでも毎週見てる程、面白いけどね。 昨日の放映では、うちの近…

通夜

6月から坊主も衣替え。 長袖が半袖になるような劇的な変化は無いんだけどね。 それでも厚手から薄手になっただけで大違い。 今日初めて一人でお通夜に行ってきた。 いつもは親父と二人でやるんだけど、他のお通夜と重なって。 葬儀屋の人に「先生」なんて呼…

感動

俺の携帯、今こんな感じ。 祖母の描いた絵が市民美術展に 入選したというので見に行ってみた。 いや〜どれもこれも素晴らしかったよ。アマチュアの絵でも あれだけ感動を与えられるんだなと改めて思った。 今度、国立美術館にでも行ってみようか。 やっぱ人…