招待

yozef2004-06-10

うちの宗派には僧侶の組織の中に
青年会というのがあるんですよ。
地区の中の若手(といっても40代くらいまで)が集まって
色々な行事に参加したり、勉強会を開いたり。
その青年会に今年度から俺も参加することになったわけ。
最年少のホープということで
昨晩は会議も兼ねた歓迎会を開いていただきました。
そこは駅前通りにある割烹。地下にあるため分かりづらかったが
入ってみると明らかに、その辺の飲み屋とはランクが違う。
店の宣伝文句どおり素材にこだわりまくった料理の数々。
冷しゃぶ、えびの塩焼き、鯨の竜田揚げetc…。
俺は招待だったので1円も払ってないけど
明らかに会費3000円では足り無そうな雰囲気。
「後は経費で云々…」とか聞こえてくるから、まあいいか。
宴も後半になると、この若き僧侶へのアドバイス大会に。
さすが諸先輩方、今後の道標となるような大変ためになる話
と共に「修行中なのにそんな事してたんですかー!」という
数々の武勇伝も…。
昔はおおらかだったんですね〜。
この続きはまた明日。