2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湖畔

9月9日 ボリビア7日目③ バスに揺られて約2時間。とうとうチチカカ湖に到着。 なんか四国と同じくらいの大きさらしいけど そんなこと言われても全然ピンとこない。 早速湖畔のレストランで昼食。 ボリビアは内陸国なので魚は全部輸入の冷凍もの。 そんな…

降車

9月9日 ボリビア7日目② 超険悪なムードのタクシーはチチカカ湖へと向かう。 以下、kioとタクシーのオヤジの会話(スペイン語で)。 「約束が違うぞ。50ドルのはずだ!」 「そんなん知らん。90ドルだ」 「じゃ、この街で降ろしてくれ」 「待て!80ドル…

遺跡

9月9日 ボリビア7日目① 俺、モンタ、kio、オギッチョの4人で ティワナク遺跡とチチカカ湖へ日帰り旅行。 午前9時半、まず家の近くでタクシーを拾い交渉開始。 半日50ドルで貸し切る契約を結び、いざ出発。 2時間ほど荒野を走り、最初の目的地ティワ…

吉報

9月8日 ボリビア6日目 朝一番に吉報が!俺たちの荷物がラパスにあるという! 家に届けてくれるという約束だったが もう待ってられないので自ら取りに行く。 タクシーで約15分の所にあるアメリカン航空のオフィス。 おお、一週間ぶりに見た我が荷物!良…

車窓

9月7日 ボリビア5日目 午前1時45分、待ちに待ったオルーロ行きの電車が出発。 みんな酔ってたので4人とも速攻で眠りにつく。 行きのときより良い席をとったので毛布と枕がついてきた。 ありがたい、ありがたい。 みんなグッスリ寝ているなか俺だけ夜…

暇潰

9月6日 ボリビア4日目③ 夜7時、ウユニ駅前まで戻ってきた。腹ペコな俺たちは 早速近くの料理屋へ入る。さあ、こっからが長丁場。 オルーロ行きの電車が来るのが夜中の1時45分! 外で待ってるわけにも行かないので ここで6時間半も過ごさなければなら…

火山

9月6日 ボリビア4日目② ふもとまで戻ってガイドが用意してくれたランチを食べる。 パンと野菜のハンバーガーセット。焼いた肉も出るという 触れ込みだったのに、そんなものは影も形も無かった。 話が違うよ…。肉無しでも美味かったけどさ。 昼食後、再び…

塩湖

9月6日 ボリビア4日目① 朝9時半、やや寝坊気味に起床。慌ててシャワーをあびる。 その後、たまたま同じホテルに泊まってた日本人の女の子と 仲良くなり一緒に朝食。 一人で南米縦断してるなんて、たいしたもんだ。 10時45分、車一台とガイド一人を雇…

旅路

9月5日 ボリビア3日目 俺、kio、モンタ、アキちゃんの4人で ウユニ塩湖を見に一泊旅行に出かけた。 昼過ぎにラパス市内のバスターミナルに集合。 そこから3時間半かけて、まずオルーロという街へ向かう。 電車に乗るためにそこまで行くんだけど 最寄り…

会食

9月4日 ボリビア2日目② ビッキーさんちに帰ってくると豪勢な昼食が用意されていた。 サラダにチキンにポーク。ごはんに漬物にスイカ。スイカ!? 南米でスイカを食べるなんて、お釈迦様でも思うまい。 でも高山病で食欲なかったから料理はあんま食べれな…

訪問

9月4日 ボリビア2日目① 朝起きても、まだ俺たちは高山病に悩まされていた。 俺は頭痛、モンタは吐き気。困ったもんだ。 朝食にはさっぱりしたものを食べたかったので無理言って お茶漬けをリクエスト。まさか永谷園があるとは…。 昼前に、kioがお世話にな…

朝食

9月3日 ボリビア初日② 高山病でダウンしてる俺たちにkioが朝食を用意してくれた。 日本でいう納豆ごはんのようにポピュラーなサルテーニャ。 無理矢理、日本語にするならボリビア餃子って感じかな。 パイのような生地の中に肉汁たっぷりのひき肉。 こりゃ…

災難

9月3日 ボリビア初日① 見えてくる南米の景色は山ばっかり。それでも大感激。 朝6時半、とうとうラパス到着!長旅だったなー。 飛行機を降りた瞬間に頭がふらつく。空気が薄い…。 10人中9人がかかると言われている高山病。 10分の1に入るつもりだっ…

出国

9月2日 人生三度目の飛行機、人生二度目の海外旅行が始まった。 午後4時半、成田空港に到着&出国手続き。 モンタの預け入れ荷物が検査に引っかかり(ライター入ってた) 大人用の本が入ったスーツケースを美人係員および 他の並んでた客に見られるというハ…

帰国

ただいまー!昨日無事に帰国しましたー。 やっぱ日本は落ち着くねー。 俺がいない間に重大事件とかも無かったみたいだし よかったよかった。 なんか知らぬ間に参拝客が3000人突破してるし。 今日は疲れをとるために、ゆっくり家でゴロゴロ。 夜になった…

佳境

今ラパス市内のネットカフェ。とりあえず無事です。 かなり楽しい毎日を送ってるよ。 あと一日半でボリビアも終わりか。 書くことメチャメチャあるよ。 あとはアメリカに二泊か。早いなー。 あと地球寺ジャックされてるけど なんか楽しそうだな。参加してー…

外国

昨日ボリビア着いたよ。 とても楽しく過ごしてます。 まあ何事もなかったわけじゃないんだけどね。 俺。モンタ含めた十数人が大ハプニングに 巻き込まれたさ。まあ日本帰ったらちゃんと書くよ。 とりあえず体は無事だから安心して。 あとkioの家のパソコンは…

直前

ただいまフライトの5時間前。 上野駅構内の喫茶店の無料インターネットコーナーから 更新しとります。輝かしい旅立ちの前だというのに 腹を壊すわ、貧血にはなるわ 群馬が誇る名山、浅間山が噴火するわ 大変なことになってます。 大丈夫か俺? じゃ、行って…

出発

準備よーし!忘れ物は多分無い。真夏にダウンジャケットや マフラーなどの冬物を用意するのは何か変な感じだった。 ボリビアに着いたらこっちの暑さが恋しくなるんだろうな。 片道30時間以上の暇つぶしに文庫本を4冊も買った。 まだ読んでない雑誌も詰め…