塩湖

yozef2004-09-23

9月6日 ボリビア4日目①
朝9時半、やや寝坊気味に起床。慌ててシャワーをあびる
その後、たまたま同じホテルに泊まってた日本人の女の子と
仲良くなり一緒に朝食。
一人で南米縦断してるなんて、たいしたもんだ。
10時45分、車一台とガイド一人を雇って
ウユニ塩湖ツアー、スタート。
まずはひたすら荒野を走る。大昔ここは海だったらしい。
ってことは今走ってるのは海底かい。
しばらくしてウユニ塩湖に到着。な…なんだこの場所は!
一面真っ白!雪原にしか見えない!これ全部塩なのか!?
なんでも塩の層が8メートルもあって、その下に泥水の層が
あって、またその下に塩の層があって…(以下略)。
地平線まで続く塩の上をひたすら走る。
途中の観光ミニホテルで休憩。ここがまたすごい。
全部塩で出来てる!家はもちろん、イス・机・ソファー
ベッド…全部塩!塩マニアにはたまらない物件だ。
そこからまたしばらく走りイスラ・デ・ペスカ(魚の島)に
到着。魚の形をしてるから「魚の島」。実に分かりやすい。
これはサンゴ礁で出来ている島なんだって。
そこにサボテンが生えまくってる。すごい組み合わせだ。
島の頂上目指してサンゴの岩山を歩いていく。
みんなで楽器を吹きながら愉快に歩いていく。
頂上から見える景色がまた絶景!
途方も無い広さと大きさに感動しまくり。
下り道もなかなか楽しく、洞窟や人面岩、樹齢1200年の
サボテン(12メートルもある!)など見所満載!
ほんと世界ふしぎ発見!だよ、ここは。
To be continued.