火山

yozef2004-09-24

9月6日 ボリビア4日目②
ふもとまで戻ってガイドが用意してくれたランチを食べる。
パンと野菜のハンバーガーセット。焼いた肉も出るという
触れ込みだったのに、そんなものは影も形も無かった。
話が違うよ…。肉無しでも美味かったけどさ。
昼食後、再び車を走らせ最後の目的地トゥヌーパ火山へ。
山の中腹まで車で行くんだけどこれがまたひどいデコボコ道。
車道が途絶えた所から少し歩いたところにある洞窟。
入ってみると何体ものミイラが置いてある。話によると
1500年も前にこの山で生活していた人のものらしい。
最初はちゃんと埋葬されてたんだけど墓荒らしによって
多くの墓が暴かれてしまったそうだ。
洞窟に安置されてるのもそれらの一つ。
1500年前の人々へ思いを馳せながら下山。
ふもとで放牧されているリャマや、水辺でプランクトンを
つついてるフラミンゴが大いに心を和ませる。
夕方5時、日が暮れる前にウユニ駅へ戻らなければならない。
夜になると、明かりなど無いので
方角すら分からなくなってしまうからだ。
車に揺られている間、俺はこの360度真っ白の
不思議な湖を眺めながらツアーの余韻にふけっていた。
帰り道の途中で塩のレンガを作ってる作業場に立ち寄る。
斧一本でキレイなブロック型になるんだから見事なもんだ。でも
そんなに需要があるとは思えないんだけど、どうなんだろう。
To be continued.