暇潰

yozef2004-09-25

9月6日 ボリビア4日目③
夜7時、ウユニ駅前まで戻ってきた。腹ペコな俺たちは
早速近くの料理屋へ入る。さあ、こっからが長丁場。
オルーロ行きの電車が来るのが夜中の1時45分!
外で待ってるわけにも行かないので
ここで6時間半も過ごさなければならない。
どうしようか、まずはビールで乾杯だ。
塩まみれで乾いていた体が一気に潤う。
続いてスープ・ピザ・スパゲッティを食す。
全部食べ終わる頃には2本目の
特大ワインボトルも空になりかけていた。
そこからは暇つぶしのトランプ大会。
ダウト・七並べ・そしてピークは大貧民
もう何十戦やったか分からないぐらいやったな。
ラストは神経衰弱。
ベロベロに酔うと人間ここまで記憶力が悪くなるのか
ということを身をもって実感したよ。
直前に出た札さえ覚えられないとは…。
他の客はとっくにいなくなり店は貸し切り状態。
店のおばちゃんは迷惑そうにずっとこっちを見ている。
午前1時半、ようやく店を出る俺たちに、おばちゃんは
ホッとした表情。こんなに遅くまでごめんね。
To be continued.