車窓

yozef2004-09-26

9月7日 ボリビア5日目
午前1時45分、待ちに待ったオルーロ行きの電車が出発。
みんな酔ってたので4人とも速攻で眠りにつく。
行きのときより良い席をとったので毛布と枕がついてきた。
ありがたい、ありがたい。
みんなグッスリ寝ているなか俺だけ夜明けとともに起床。
朝日と地平線を眺めながらの読書は最高だ。
8時、生まれてはじめての食堂車で朝食。
パンとコーヒーだけの簡単なものだったけど、景色の良さで
何倍もうまく感じる。気分はほとんど「世界の車窓から」。
あのテーマ曲が何度も頭をよぎる。
9時半にオルーロ到着。バスに乗り換え午後2時ラパス到着。
少し歩いたところにあるレストランランチ
初めてリャマの肉を食べたよ。
日本じゃ食べられないであろう貴重な味。結構うまかった。
昨日にはマイアミで止まっていた荷物が届いているはずなので
胸を弾ませながら帰宅。しかし家には鞄の影も形もなし!
まだ届いてねー!まじかよ!
ブルーな気分でダラダラ過ごし夜7時に近くの中華料理屋へ。
頼んだのはワンタンスープ・チャーハン・野菜炒め。
まあ、それなりに中華してました。
帰ってくると猛烈に眠い。旅の疲れか。
というわけで夜9時さっさと就寝。
To be continued.