吉報

yozef2004-09-27

9月8日 ボリビア6日目
朝一番に吉報が!俺たちの荷物がラパスにあるという!
家に届けてくれるという約束だったが
もう待ってられないので自ら取りに行く。
タクシーで約15分の所にあるアメリカン航空オフィス
おお、一週間ぶりに見た我が荷物!良かった良かった。
早速帰ってスーツケースに入ってた数々の土産をkioに渡す。
うどん・そば・めんつゆ・チキンラーメン・海苔・梅干し…。
kioは大喜び。持ってきた甲斐があったなぁ。
午後は土産を買いに民芸品が並ぶサガルナガ通りへ。
自分用にボリビアっぽさ溢れる冬物コート(130Bs.)を
オーダーメイドしたり、アルパカ製の衣類を買ったり
ケーナを買ったり…。中でも魔女通りと呼ばれる所に売ってた
怪しげな品々は面白かったなー。
リャマの胎児のミイラとか、そんなんばっか。
夜はオギッチョ、アキちゃんに会いにビッキーさんの家へ。
手持ち金が少なくなってたので、行きがけの道端の両替屋で
ドルをボリビアーノに両替。こういうところでは偽札が結構
あるらしいから要チェックだ。俺は見分け方知らないけど。
オギッチョたちと遊んで、さらに夕食をごちそうになる。
メニューは餃子の具で作ったハンバーグと焼きナス
そんなごちそうを食べたにも関わらず、帰宅したkioは
「小腹がすいた」なんて言い出す。一番食べてたくせに。
さっそく日本土産のチキンラーメンに手をつける。
乾燥ネギと海苔を入れてメチャメチャうまそうに食べる姿を
見てると、こっちまでうれしくなってくる。
エクスタシーだ!」とか言われても全然わからないけどね。
To be continued.