遺跡

yozef2004-09-28

9月9日 ボリビア7日目①
俺、モンタ、kio、オギッチョの4人で
ティワナク遺跡とチチカカ湖へ日帰り旅行。
午前9時半、まず家の近くでタクシーを拾い交渉開始。
半日50ドルで貸し切る契約を結び、いざ出発。
2時間ほど荒野を走り、最初の目的地ティワナク遺跡へ到着。
インカ文明より古い、紀元前1500年前から栄えた
ティワナク文明の中心地だったそうだ。
まずは石像や土器などの発掘品を鑑賞。
8メートルにも及ぶ巨大な石像はすさまじいの一言。
こんなの一体どうやって運んだんだか。
そこを出た後は東京ドーム10個分もある広大な遺跡を歩く。
当時すでに太陽暦があったり下水処理がされていたりと
驚くことがいっぱいだ。
鉄器も無かった時代にたいしたもんだ。
教科書にも載ってた気がする「太陽の門」にも大いに感激!
でも遠足や社会見学で来ている小中学生が多くて
じっくり見れなかったのが心残りだったな。
俺たちを見て「チーノ(中国人)!チーノ!」と言ってくる奴が
多いこと多いこと。こっちもてきとうに
「オラ(やあ)!」ってあいづち打ってたけど。しばらくして
駐車場に戻り運転手のオヤジに「チチカカ湖に向かってくれ」
と伝えると「ここからは、あと50ドル。合計で100ドル。
でも90ドルにまけておいてやろう」なんて言い出しやがった。
このボッタクリ野郎!ふざけんな!
To be continued.