旅路

yozef2004-09-22

9月5日 ボリビア3日目
俺、kio、モンタ、アキちゃんの4人で
ウユニ塩湖を見に一泊旅行に出かけた。
昼過ぎにラパス市内のバスターミナルに集合。
そこから3時間半かけて、まずオルーロという街へ向かう。
電車に乗るためにそこまで行くんだけど
最寄り駅まで3時間半ってのもすごい話だ。
ラパスを出てオルーロまでは一面荒野と、はげ山。
時々、集落や村があるんだけどマジでドラクエみたい。
そんな景色を見ながらモンタとブラックジャック
興じてたんだけど、これが大負け。90Bs.も取られた。
オルーロ到着後、電車の時間まで1時間半あったので
駅の付近の料理屋で夕食。
丁度ワールドカップ予選ボリビア対ブラジルの中継をやってて
客はそれに夢中。店のオヤジもそれに夢中!
注文した飲み物とピザがなかなか出てこなかった。
夜7時ウユニ行きの電車が出発。
早速、日本チーム(俺・モンタ)VSボリビアチーム(kio・アキ)
でチェスの対戦。相手がスペイン語で作戦会議してたので
こっちも「中西・ビンス・スタナー」などの暗号を駆使した
コンビネーションで見事圧勝!気分良く読書タイムに入る。
しばらくして車内は消灯。
満天の星空を見ながら眠りにつくのは最高だ。
深夜2時半ウユニ到着。ホテルを確保し、次の日のツアーの
予約をしてすぐ就寝。でも部屋が寒くて寝付けねー。
1泊20Bs.(約260円)なら、それも仕方ないか。
To be continued.