湖畔

yozef2004-09-30

9月9日 ボリビア7日目③
バスに揺られて約2時間。とうとうチチカカ湖に到着。
なんか四国と同じくらいの大きさらしいけど
そんなこと言われても全然ピンとこない。
早速湖畔のレストランで昼食。
ボリビア内陸国なので魚は全部輸入の冷凍もの。
そんなボリビアでは珍しい、魚を売りにした店らしい。
チチカカ湖で獲れた新鮮な魚を味あわせてくれるレストラン
おお、値段がドルで書いてある!やっぱ結構高けー!
今まで入った店で一番高いなここ。まあ、うまかったし
一回ぐらいこういうところもいいかな。
食後、レストランの隣りにあるボリビア歴史博物館へ。
田舎の小さな博物館なのに、かなり内容は充実してる。
特にカセットテープによる音声ガイドに日本語のが
あるのには驚いた。一体何ヶ国語あるんだろう…。
帰りはミクロと呼ばれるボンネットタイプのバスでラパスへ。
それにしてもバスの料金安いなー。行きが7Bs.
帰りが5Bs.。両方とも2時間以上乗ってんのに…。
まぁ終点が市街地から離れたスラム街なのは大問題だけど。
ラパスに住んでるkio、オギッチョが「ここどこだよ!」
なんて言い出す。まじか!?
最近kioの友達がここで刺されたとか、聞きたくないような
エピソードを聞かされながら街へと向かう。
手に持っている2リットルのペットボトルが唯一の武器。
た…頼りになんねー。
やがてドキドキスラム街ツアーも無事終了。良かったー。
To be continued.