原点

yozef2004-06-16

今日は土砂加持法会(どしゃかじほうえ)という行事の勉強会。
高崎市にあるY寺に関東中の猛者が集結し(20人)
俺が修行時代にお世話になったアルゼンチン先生(仮)を
講師としてお迎えし、一日指導していただくのだ。
今回は群馬がホスト県ということで、我々群馬県の青年会が
準備から諸々の手配まで、すべての運営を任されたのさ。
一番下っ端である俺の最初の仕事は駅前のホテルに泊まってるアルゼンチン先生をお迎えに行くこと。
短距離とはいえ駅前を衣で歩くのは目立つ目立つ。
1年ぶりの再会を果たし
会話に花を咲かせながらY寺へ向かう。
到着後、少し休憩してから勉強会開始。
たたでさえ暑いのに衣を着て、さらに正座。
おお、修行時代を思い出すなー。
勉強会の内容は、昔教わったことと重複するものが
結構あったんだけど「原点に返る」という意味でも
とても有意義なものだった。
まあ、原点に返りすぎて居眠りもしたんだけどね…。