花都

yozef2005-02-28

在仏日本人にパリ症候群が後をたたないという。
あこがれのパリで暮らし始めたものの、うまく適応できず
精神的トラブルを起こしてしまう人たちだ。 
                   朝日新聞より引用
あれだろ?どうせみんな「花の都・パリ」なんて響きに
だまされちゃったクチだろ?その点、俺は大丈夫だね。
なんたって「花の都・ちば」に住んでたからな。
いつのまにか千葉市につけられてたキャッチフレーズ。
パリと同じ文字数だからOKだろ!みたいなオーラを
ひしひしと感じる。
ある日突然駅前に「ようこそ花の都・ちば」へ
なんてでっかい看板が置かれてたからビビったよ。
俺の行動範囲の中で、花が咲き乱れてた所なんか
一つもなかったけどね。
ちなみにこの画像は「花の都・ちば」の
シンボルキャラクターちはなちゃんだそうです。
このページより一部抜粋。
「Q お年はいくつ? A わからないの。妖精だから。」
うぜー。