改革

yozef2005-02-16

普段、自発的にはサッカー見ない俺だけどさ
ワールドカップ関係の試合ぐらいは見るわけですよ。
というわけで先日のW杯最終予選・日本vs北朝鮮は燃えたねー。
取って取られてまた取ってのシーソーゲーム。
まあ、とにかく勝てて良かったよ。
でも90分もあるもんだから途中でだれちゃうのも事実。
そこで俺のサッカー改革!素人のたわ言なので
サッカーファンの人は怒らないで下さい。
まずボールを後ろに戻しすぎ!態勢を整える
意味なんだろうけど時間稼ぎに見えることも少なくない。
そこでバスケに習ってルール改正。
バックパス(敵陣にいる選手が自陣へボールを戻す事)禁止。
自陣でダラダラとパス回ししてるのも時間稼ぎにしか見えない。
これもバスケに習って8秒ルール(攻撃側は8秒以内に敵陣へ
ボールを運ばなければいけない)のようなものを導入。
サッカーで8秒はキツいだろうから20秒ぐらい?
あとファウルで試合が中断されることが多すぎ。
バスケにも言えるけど、あれは非常に冷めてしまう。
というわけでファウルの厳罰化。
5回ファウルしたら相手に1点入るみたいな。
そういう点ではテニスバレーボールっていいよなー。
相手に反則で邪魔されずに自分の力を発揮できるわけだから。
あと、無茶苦茶な意見だろうけど1発逆転の要素が欲しいなー。
後半で2点以上差がついてたら
大抵は安心して見れちゃうからね。
それを打破するために、例えばオーバーヘッドキックで
ゴールを決めたら2点!とかね。
はいはい、すいません。そんなに怒らないで。
どうせキャプ翼の超人サッカーに憧れてた世代の妄想ですから。
雷獣シュートとかトルネードシュートとかやってましたから。
というわけで、お叱りのメール・コメントは勘弁して下さい。