二兎

yozef2005-02-19

ダメ。ゼッタイ。金八レビュー。
シュウの覚せい剤中毒を自力で治そうと
ベッドに縛りつける母親。
シュウは禁断症状の幻覚を見てるらしく「虫ー!虫がー!」と
泣き叫ぶ。やっぱ幻覚の定番は虫だよなー。
場面は変わって受験当日の朝。
試験会場へ向かう途中、突然うずくまるお婆さんを
助けていたため試験に遅刻してしまった麻子。
あーよくあるよねー、そういうこと。いや、無いけどさ。
結局1時間目の試験を受けられなかったわけだけど
それに対して仲間からは「人助けをしてたのに可愛そうだ」
「お婆さんを見殺しにすればよかったのか」などの文句が。
確かに理不尽だよなー。
でも世の中って理不尽なもんなんだよ、君達。
その理不尽さを受け止め、うまく付き合っていくのが
大人になるってことなんじゃないの?
で、こういうケースは「二兎を追って二兎を得る」が
求められるわけだ。これって大切なことだよ。
具体的にはお婆さんの救助が、ある程度区切りがついたら
後は周りの人に任せて自分はさっさと会場に向かう、とかね。
ただ色恋沙汰で二兎を追うのはやめとけ。
ロクなことにならないぞ。