細木

yozef2005-10-09

最近、お寺に仏事に関する質問が何件か寄せられた。
「数珠は左手ではなく右手に持つように」
「仏壇に遺族の写真を置いてはいかん」
相談に来た檀家さん達はこう言われたという。
誰にそんなことを言われたのかと聞くと
どの人の口からも出てきた答えは「細木数子」。
なるほどね…。
いいですか?数珠は古来より左手で持つものと決まってるし
仏壇に遺族の写真をいれてはいけないなんて事は全くない。
あんな人の言うことを信じちゃいけないですよ。
俺は細木の番組は見てないから知らないけど
毎週毎週、あんな嘘を公共の電波に流しているのだろうか。
あのね、あんたがいくらテレビに出てしゃべろうが
人生相談しようが、占いをしようが構わないけど
金のために適当な嘘ついてんじゃねーよ!
全国のお寺を始め、いろんな人が迷惑するんだよ!
そんな事があって先日、細木の出てる番組を
見たんだけどさ、もう言ってる事メチャクチャ。
あんた、相談相手を罵倒してる時、結構なお顔してますよ。
まるでちょっと前に流行った騒音おばさんそっくり…。
そんな顔で仏とか先祖なんて言葉を使わないでほしい。