盆会

yozef2004-08-14

お盆!忙しいっす!
皆さんお墓参り行きましたか?
寺では朝からお参りに来る人の対応をしてます。
しかし早い人は朝5時前に来ている…。
いくらなんでも早すぎ!その心意気は素晴らしいけど
近所迷惑になってしまうのではないかと心配しとります。
それと並行して俺は棚経(たなぎょう)をします。
棚経ってのは檀家さんの家々を訪問してお経を読むものさ。
あれだ、あれ。家庭訪問みたいな感じ。
軒数が多いから、一軒に何十分もかけられないけど
しっかり気持ちを込めて拝んでおります。
それにしてもこんな真夏日に衣を何枚も着て
過ごすのは結構きつい。移動中は車だからいいけど
一歩外に出ると汗が滝のように流れる。
なんか最近、エアコンを使えない工場などで働く人のために
扇風機内蔵の作業服が開発されたとか聞いたんだけど
その技術こっちにも流してくれないかな〜。
でも衣でそんなことやったら
マリリン・モンローみたいになりそうだな…。