遠足

yozef2004-08-11

群馬県民なら誰しも一度は足を運んだことがある「群馬の森」
広大な敷地内に緑豊かな公園、池や野鳥保護区。
それに加え美術館・博物館もある憩いの場だ。
群馬県は、からっ風と、かかあ天下だけではないのだよ。
それはさておき昨日学童で遠足として群馬の森へ行って来た。
バスで約40分。いつもは乗客の少ない
市内循環バス「ぐるりん」も俺らのおかげで超満員。
群馬の森へ着くなり子供たちは大はしゃぎ。
大きな木陰に各々シートを敷いて陣地を作り
あとはひたすら遊びまくる。
桁違いの広さに加え、絶好の隠れ蓑になるアスレチック。
そんな状況で氷鬼ごっこの鬼にされた俺。
しかも鬼は俺一人。こんなんじゃ全員捕まるわけないよ。
ヘトヘトになった頃ようやくお弁当タイム。
母親の作った弁当なんて高校のとき以来か。うまかった!
午後は博物館の工作体験コーナーで変身パズルを作り
3時半過ぎに学童へ帰宅。もうクタクタ。
子供たちのカードゲームを観戦するふりをして
ほんの少し寝ちゃった。
それにしても子供の体力は凄いね。俺がクタクタなのに
「先生、氷鬼やろー!」って元気に走り回ってるからね。
「ごめーん、ちょっと休ませてー」ぐで〜…。