夏終

yozef2004-08-31

小学校の夏休みも、もう終わり。子供たちは以前のように
放課後だけ学童に来るようになった。約半数は夏休み限定の
入所だったので、当分会えなくなる子も沢山いる。
さみしくなるなぁ…。
人口密度も騒がしさも忙しさも以前の半分。
なんか心にポッカリ穴があいた感じ。
そんな夏の最後のイベントは昨日のお誕生日会。
みんながそろう最後の日に7・8月の子の誕生日を祝った。
マックロクロスケの形のケーキにフルーツポンチ
クッキーにポテトチップス。
いつもより遥かに豪勢なおやつだ!
おやつを食べ、誕生日の子へのインタビューが終わった後は
みんなでイス取りゲームだ。こんなの十数年ぶりだろうか。
音楽に合わせてイスの周りを歩き、音楽が止まったら
すばやくイスに座る。うむ、ルールは忘れてないぞ。
激戦の末、ベスト3まで残った俺。
すると子供たちから「ヨーゼフ負けろ!ヨーゼフ負けろ!」
と凄まじいブーイングが!めちゃめちゃヒール扱いだ。
おかげで音楽が全然聞こえやしない。
サッカーのアジアカップで中国人からブーイングを
浴びまくった日本代表もこんな感じだったのだろうか。
ブーイングの甲斐あってか、そこで俺は敗退。
まあ、そんな感じで夏休みを締めるにふさわしい
とても楽しいイベントだったよ。みんなありがとうね。
ボリビアから帰ってきたら、また一緒に遊ぼう。