復刊

yozef2005-04-03

「ちびくろ・さんぼ」復刊へ
ずいぶん前に、内容が黒人差別を助長するとかいうことで
絶版になったって話は聞いてたけど、ようやく復刊されるんだ。
小さい頃によく読んだなー、そういえば。
大好きな絵本の一つだったね。
トラがバターになっちゃうなんてメチャメチャ面白いじゃん。
またそのバターがうまそうでねー。
ホットケーキにかけて食べるんだっけ?
でも、あれインドの子供の話なんだってね。
だから本来、黒人差別的な意味はないし
欧米社会では蔑称とされる「サンボ」も
インドでは一般的な子どもの名前。
まあ、うがった見かたをすれば差別的に見る人もいるだろうね。
とにかく名著の復刊は喜ばしいことだ。
学童の子供達にも読んであげたいので
発売されたら買おうかな。
つーか俺が読みたい。