遠足

yozef2005-09-07

夏の思い出一挙放出フェア。(お蔵入りにしたくないだけ)
学童バス遠足
夏休みの特別企画ということでバスを利用して
市内にある親水公園へ。
大きな敷地に釣り人が大勢いる池。
キレイな水が流れている小川。 
子供たちは大はしゃぎ(俺も)。
この日のメインイベントはザリガニ釣り。
網や素手で捕まえようとしてもなかなかうまくいかない。
そこで開発されたのが釣竿。
木の枝にヒモをつけて、その先にウインナーの切れ端を結ぶ。
これをザリガニの巣の近くに置いて待つだけ。
最初は半信半疑だったけど、これが凄まじい威力。
面白いように釣れる釣れる。
調子に乗ってたら、虫かごに入れる際、ザリガニに指を挟まれる
という漫画並みの失態を子供の前で演じてしまったわけだけど。
まあ、そんな感じでどの子も沢山のザリガニをゲットできた。
「じゃあそろそろ帰ろうか。え?全部持って帰るの?」
みんなはバスだけど、俺は荷物係ということでマイカーだった。
行きは何もなかったけど、帰りは車内がザリガニだらけ!
生臭い!俺の車が生臭い!
ファブリーズ!ファブリーズ!
つーかアメンボまで持って帰らなくていいから!!