厄除

yozef2006-01-03

昨日、深夜に高校の後輩から電話が掛かってきた。
どうせ遊びの誘いだろうな、と思い、電話に出てみたら
「ヨーゼフさん、厄除けしてください」
はぁ!?
後厄が3人いるので、まとめてやってほしいとのこと。
知り合いに頼まれるのは初めてだ。
というわけで今日の午後、後輩3人を寺に呼んで厄除け開始。
別に、座ってお経あげるだけでも十分なんだろうけど
気合を入れて護摩(炉に火を焚き供物を入れて祈祷する修法)
をやることにした。
鈴を鳴らしたり、棒を振ったり、木や供物をボンボンと
炉の中に投げ入れたりするので派手で見栄えがするから。
約30分、きっちり拝みましたよ。
あいつらが満足したかどうかは分からないけど達成感はある。
いいヒゲ汗かいた、いい護摩たいた、って感じ。
ただね、これ準備と片付けがすっごい大変なんだよね。
灰や油や供物がそこら中に飛び散りまくり。
だからうちでは年に2回しかやらないし。
やらしい話しちゃうと、これを檀家さんに頼まれて
やったとしたら結構かかりますよ、と。
今回は超サービスでタダにしといたけど
今度会ったら飯でもおごってくれよ。