吉祥

yozef2004-07-13

うちの寺(本物の)で檀家さんを20数名連れて
群馬県川場村にある吉祥寺に日帰り参拝旅行に行ってきた。
観光バスに乗って一時間ほど走る。
隣の席には主催者である親父。おしゃべりするわけじゃないけど
時々、二言三言交わすのが心に染みる。
そうして着いた山間の大きな寺。
うちと違って拝観料を取るような立派な寺だ。
特に庭園がすごい。広大な敷地のなかに
数え切れないほどの草花、いくつもの池、立派な滝。
本当に素晴らしいの一言。
掃除しなくていいんなら住んでみたい。
参拝後、庭園内にある古月庵という料理屋で昼食。
久々に精進料理食べたなー。修行時代とはランクが違うけど。
休憩した後、近くの酒蔵を見学。
利き酒をして、一番うまかった(一番高かった)日本酒を
親父がお土産として購入。とろっとした味わいが絶品。
こうして日程を終え夕方に帰宅。
いや〜楽しかったなー。
でも、俺以外に若い子が一人でもいれば
もっと楽しかったんだろうなー…。