球場

yozef2004-07-21

昨日の続き。
武道館を出た後、モンタの家に泊まり翌日の昼ごろまで寝て
起きてからマリンスタジアムに向かった。午後4時過ぎ着。
久々の海浜幕張。大学時代はよくバイクで遊びに来たなー。
まだ時間には早いので駅前のアウトレットモールで買い物。
そして五時半過ぎに千葉マリンスタジアムに到着。
ロッテの応援久しぶりだな。二年半ぶりぐらいか。
外では合併反対の署名運動をやってる人たちがいる。
もちろんモンタとともに、それにサイン。
外野席に入ると、そこはすでに超満員。
しかたなく一番上の席(またか)までいって立ち見。
こんなに客が多いのは初めてだな。
日曜日のせいか、はたまた合併の危機のせいか。
試合も中盤になるとさすがに立ち見にも疲れてきた。
それを見かねた、前の席のお姉さんが空いてる席を
見つけて教えてくれた。お姉さんありがとう!
その後試合は突然の大雨で一時中断。
下のほうに座ってた客は屋根に覆われてなかったので
みんな一斉に上のほうに移動してきた。
さながらゲルマン民族の大移動。すごい人口密度だ。
20分ぐらいして雨もやみ試合再開。
しかし悪い流れは一向に変わらず9回裏で12対0。
負けは決定的にも関わらず、まだ誰も帰ろうとしない。
本当にロッテファンは熱すぎる。
敵のファインプレイにも拍手と喝采を送るしね。
スポーツマンシップにのっとった応援だ。だから好きさ。
そのまじめな祈りが通じたのか、最後の最後でようやく
1点返すことが出来た。そして12対1でゲームセット。
でも満足さ。プレイオフはまだ随分先だし。
こうして海浜幕張を後にした俺たちは東京で別れ
俺は群馬行きの電車へ。終電って言葉はよく聞くが
実際に乗ったのは初めてだ。帰宅したのは夜中の2時前。
ふぅ、疲れたー。でも楽しかった〜。