研修

yozef2004-10-21

研修いってきました。場所は山梨県下部温泉郷の下部ホテル。
電車で4時間もかかったよ。
うちの宗派の第2ブロック青年会の交流会ということで
東京神奈川埼玉山梨長野群馬福島栃木から
40人以上の猛者たちが集まる盛大な行事なわけ。
まずは手話通訳士の先生を呼んで講演会を行い
ついでに簡単な手話講座も開いていただいた。
俺の場合は、覚えておけば学童で使うと思うので
非常に有意義なものとなった。
次は篆刻体験。石に名前を彫りこんでハンコを作るアレね。
そういえば中学のときもこれやったなー。
俺のハンコは割と出来がよく、ほとんど先生の手直し無しで
完成させることができた。早速、書道の時に使うとするか。
そして夜は懇親会。ようするに宴会ですな。
30代、40代が多かったので十分に大人の楽しみ方を
勉強させてもらったよ。みんな結構はしゃぐなー。
後半になると県別対抗カラオケ大会が始まった。
スロー&ミディアム・ナンバーを歌う人が多いなか
俺は群馬代表として「リンダ・リンダ」を熱唱。
これがかなり好評。脅威の新人が現れた!と
一気に俺の名は広まった。
その後、結構スカウトとかされたな〜。
飲んだ後は温泉にひたって疲れをとり、ぐっすり就寝。
次の日、どこか観光したかったけど、台風が
近づいていたので仕方なく断念。もったいなかったなー。
それにしても楽しかったなー。来年の開催地は
福島か〜。楽しみだけど、これまた遠いな〜。