対決

yozef2005-01-13

夢の対決…、漢なら誰しも血沸き肉踊るその言葉。
猪木vs馬場、ウルトラマンvsゴジラ孫悟空vsドラえもん…。
というわけで(?)「エイリアンVS.プレデター」見てきた。
両シリーズの大ファンだった俺にとっては、まさに夢の対決!
昔、同名のゲームをスーファミでやったことあるが、当時
これ映画になんねーかなー?なんて思ってたのが本当に実現!
正直、ストーリーがどうとか、どっちが勝つとか
そんな事はどうでもいい。ただ両者が再びスクリーンで
暴れまわる姿を見たいだけ。以下ネタバレ注意!
予想では少数のプレデターが無数のエイリアン
次から次へと殺しまくる展開だと思ってたのに、実際は
1人対1匹が互角の戦い、つーか油断したほうが殺られる。
両者とも攻撃力100防御力10って感じだね。
所々で両シリーズへのオマージュと思われる描写があって
ファンなら思わずニヤっとすること間違いなし。
特にエイリアン2・3で活躍したアンドロイドのビショップ役が
同名で出てきたのには驚いた。同シリーズのキーとなる企業
ウェイランド社も同名で登場したので、この映画と
エイリアンシリーズは繋がってることになる(多分)。
「あれがアンドロイド・ビショップのモデルになる訳か〜」と
なんだか感慨深い気持ちになったよ。
かなり破天荒なストーリーやキン肉マン並みに無茶な
歴史の捏造、プレデターのイメージを壊すような描写など
突っ込みたいところも多々あるが、お祭り的な映画だし
エイリアンプレデターへの愛があれば十分楽しめる。
必見とは言わないけどファンなら見て損は無し!