譜面

yozef2005-05-16

どうやら俺は譜面を読むのが人より苦手らしい。
いや、昔から分かってたことなんだけど再確認。
先日、千年紀吹奏楽団の新曲の練習で
全員が初見という平等な条件の下で吹いたんだ。
みんなそれなりに吹けるのに俺はあんまり出来てない。
ピロピロ細かく吹いてるフルートやクラリネットに比べれば
テナーサックスなんて簡単なはずなのに。
まあ、それでも何回も何回も吹き続ければ
そのうち出来るようになるからいいんだけどね。
それにしても譜面読み始めてもう10年以上だぞ。
もうちょっと何とかならないのか俺?
変拍子や16分音符が沢山でてくるような譜面を見ると
いつも最初はげんなりするし
逆に新曲がマーチとかならホッとする。
今日はなんていうか、努力することの大切さ的なことを
書こうと思ってたんだけど、めんどいからもういいや。
じゃ、このへんで。