情緒

yozef2005-07-07

昨日の続き。
めんどいので詳細は省略するけど研修はなかなか有意義な
ものだった。なにより就寝9時、起床6時。さすが総本山!
大勢で朝夕の勤行をしたり、朝食前は下座行(掃除)したり、
みんなで大広間に布団並べて寝たり。
修行時代を思い出すようなことが多くて楽しかった。
たまにはいいなーこういう所に来るのも。
研修も無事終わったし、さて帰ろうか
と思ったけどせっかくここまで来たのに
まっすぐ帰るのも何かもったいないと思い
京都に一泊して翌日、京都観光をして帰ることに。
総本山から大阪まで戻り、京都に行こうとしたけど
電車が分からないので駅員さんに聞いてみる。
「すいません。京都駅に行きたいんですけど」
「どの京都駅ですか?」
どの!?いっぱいあるの京都駅!?
「○×京都駅、△□京都駅、あとJR京都駅。どれですか?」
「え〜と、じゃあJRで」
こんな感じで乗換えを教えてもらい何とか京都駅に到着。
さっそく駅前のホテルにチェックインし部屋に入ってみる。
京都は情緒あふれる街だというが、いきなりそれを実感できた。
ベッドに置かれた浴衣の上に折鶴が!
情緒あふれすぎ!!
これが京都!!さすがマクドナルドの看板が茶色の街!
さらに続きはまた明日。