納涼

yozef2005-08-21

昨日、学童で納涼祭が行われた。
今回は保護者主催なので、指導員である俺はお招きの立場
だと思ったのに係を言い渡され普通に仕事だった。
会費千円もとられたのに。金払って仕事とは…。
会場は焼きソバや焼肉といった食べ物コーナー、
カキ氷コーナー、綿アメコーナー、ヨーヨー釣りコーナー、
輪投げコーナー、と5つのブースに分かれていて
俺は輪投げコーナーの責任者に抜擢された。
子供に輪っかを渡して投げさせて、失敗しても
「ラッキーチャーンス!」とか言って成功するまで投げさせて
景品のお菓子を渡すという係。
そしていよいよ午後5時、祭りの開始時刻。
さあ張り切ってやるぞ!と意気込んだものの客が来ねー!
子供たちは我先とカキ氷や綿アメの方へ並んでる。
食べ物には敵わないのか!ちきしょー!
じゃあヨーヨー釣りも客は……うわっ、すげー並んでるし!
俺のところだけか!ちきしょー!
少しして、やっと来てくれた子供にも
「ここ全然お客さん来ないね。ヨーゼフ先生人気ないね」
とか言われる始末。
人気ないのは俺じゃなくて輪投げだから!
そこのところ間違えないように!ちきしょー!