仏像

yozef2005-08-24

最近、お墓の空き地に新しい仏像を建立した。
最初は春の彼岸に出来る予定だったのが
どんどんずれ込んでこんな時期に…。
まあ、お盆に間に合って良かった良かった。
で、完成した次の朝に家族や石材屋が見守る中
開眼供養(落成式みたいなもん)を行い
それを終えた後、石材屋を寺の応接室に招いて談話。
主に親父と石材屋が喋ってて
俺はほとんど聞いてただけなんだけど。
お茶を飲みながら15分か20分ぐらい。
さあ帰りますか、となった時
石材屋が帰り際に置いていったものを見てビックリ!
仏像の請求書、ピーー円!!
マジかよ!!!
俺の車よりはるかに高けぇ!
うちにそんな金あったのか!!
それなら1回ぐらい俺にボーナス(以下略)。