十一

yozef2005-12-23

昨日の画像はファイナルファンタジー11での一幕。
ゲームの街並みも期間限定でクリスマスバージョン。
はい、超いまさらですが最近FF11始めました。
いやー無駄にリアルに作ってあるねー。
街やフィールドはメチャメチャ広いし、店は定休日あるし、
プレイヤー間のオークションで現実と同じように商売できるし、
船や飛空艇はダイヤが決まってて結構待たされるし、
乗ってる間、数分間は暇でやることないし。
敵からはあんまり逃げられないし、囲まれたらすぐ殺されるし。
不便なことばっかり。でも面白いけどね。
何より面白いのはオンラインゲームだから
世界中の人と遊べること。
同じパーティの人に「今、何時?」って聞いてみると
結構バラバラな答えが返ってくるわけさ。
英語を使ってる人が半分(もっと?)ぐらいかな。
日本人いないパーティに入るとホント苦労する。
英語わかんねー。ゲーム用語や、ある程度の言葉なら
英和・和英の翻訳機能があるから大丈夫だけど
雑談とかだと、もうサッパリ。
でも生きた英語を見れるから勉強にはなるけど。
駅前留学よりもFF11ってことですな。(発音が学べません)