養子

yozef2006-04-17

今日はビッグな話ですよ、みなさん。
先日ね、檀家さんが寺に相談に来たんですよ。
内容は「養子が欲しいんだが誰かいい人いませんか?」
というもの。
相談者は80歳を越える老夫婦で、子供がいない。
今さら養子なんて…と思うかもしれないけど
その夫婦、数億円の資産をもってるらしい。
その為、遺産目当てなどの問題で親類からは養子をとれない。
誰もいなければお寺さんに寄付します
と言ってるらしいんだけど、誰かいないかねー。
ま、当然条件がいくつかありまして…
①同居までしなくとも近くに住み普段から話し相手になること。
②何かあったときは身の回りの世話をしてくれること。
③夫婦が亡くなった後も、墓守や法事をしてくれること。


俺なら①②③全部できますよー。法事なんてお手の物。
年齢については特に聞かなかったけど、どうなんだろうね。
あんまり若すぎてもダメなのかなー。
というわけで、我こそはという人は名乗り出てください。
いなければとりあえず俺が一年養子になるから一千m