著作

yozef2006-05-20

日本著作権協会から書類きたー!!!
ついに地球寺も終わりか!!!
と思ったら日本音楽著作権協会か。じゃ関係ねーや。
というのも私、6月に行う千年紀吹奏楽団の定期演奏会
実行委員を任されておりましてね。
色々やることがあるわけですよ。
その仕事の一つが演奏会で吹く曲の利用許可申請
いちいち演奏会のたび一曲ごとに著作権料払ってたんだね。
全然知らなかったよ。
でも書類めんどいなー。書くこといっぱいあるし。
著作権料ケチって半分くらい書いておけばいいか。
   ↓
演奏会終了後……。
「おつかれー!」「おつかれ〜!」「おつかれー!」
「あの〜」
「はい?」
「私、著作権協会の者ですが。
 こっそり演奏をチェックさせていただきましたよ」
「!?」
「申請してない曲を随分と演奏してましたけど
 一体どういうことですかね?」
「〜〜〜〜ッッ!!すいませんでした!」
「今さら謝っても遅いんだよ!檻の中でしっかり反省しな!」
「ドラえも〜〜ん!!」


うん、ダメだね。正直に書いておこう。