川遊

yozef2004-07-29

この前、学童でザリガニとりに出かけた。
場所は学童から歩いて10分ぐらいのとこにある小川。
直前まで雨が降ってたから行かないと思ってたのに
子供たちから「ヨーゼフ先生早く来てくださーい」
って電話がかかってきて大慌てで出勤。
総勢23人の大所帯、通行人からも注目の的だ。
俺は女の子二人と手をつないでおしゃべりしながら歩いた。
まさに両手に花。
到着した小川は昔とちっとも変わっていなかった。
最後に来たのはいつだったか。中学のときか?
みんな大喜びで川にバチャバチャと入っていく。
おかげで水が濁って何にも見えやしない。
しばらくすると続々とハンターたちが名乗りを上げる。
こんなとこでも結構ザリガニいるんだな。
それだけでなく魚を捕まえてきたつわものもいた。
前日に「ファインディング・ニモ」を見たため
魚たちに情が入り、逃がしてあげたかったけど
子供たちも喜んでるからなー、そうもいかないか。
まあ、何日かしてみんなが飽きたころに
こっそり川に帰しに行くか。
まあ、今日は久々に童心に帰れ…
いや、ここ最近帰りっぱなしだな。
普通におままごととかしてるし。