憩場

yozef2004-10-10

9月13日 アメリカ2日目②
次に向かったのはジョン・ハンコック・センターという
シカゴで2番目に高いビル。ここの94階にある展望室から
シカゴの街を一望。雨後のタケノコのようにニョキニョキ
建ってる高層ビル群。マンションが一軒家ぐらいに見える。
隣りに見えるミシガン湖はでかすぎて海にしか見えない。
ビルを出た後はミレニアムパーク、リンカーンパークという
二つの大きな公園で都会のオアシスとやらを堪能。
巨大な銀色の豆のようなモニュメントが、かなり気になった。
あれは一体なんだったんだろう。結構、人気者だったし。
あと、巨大噴水もすごかったな。なんつーか、噴水しすぎ!
鯨の潮吹きを彷彿とさせる、その放水っぷり。
近づくものは皆ビショビショ。子供は大喜びだったけど。
それにしてもシカゴは街中に緑が多いなー。
その後はプライベートヨットが浮きまくってる
ミシガン湖のほとりで風に包まれながら少し休憩。
頭の上をウミドリが気持ち良さそうに飛び交っている。
すぐ目の前では鴨が列を成して泳いでいる。
あー気持ちいいなー。
ちなみに今日の写真の右下奥に写ってる赤いシャツの
おじさんは詩を書いていて、ある程度書き上げるたびに
ウミドリたちに大声で聞かせていた。
日本でこんな人がいたら変人にしか見えないけど
このアメリカのオープンな空気の中では、それも普通に
見えるから不思議だ。でも実際、何言ってたんだろ…。
To be continued.