県民

yozef2004-10-29

昨日は県民の日。
力あわせる二百万が鶴舞う形の群馬県への思いを馳せる日だ。
そんなありがたい日、学童では遠足に出かけた。
場所は高崎市少年科学館。
俺も小学校の時はよく行ったもんだ。
施設内には、遊びながら様々な科学を学べるアトラクション
満載。しかも昔より金がかかってそうな物がいくつある。
まあ、10年前と変わらない物もいっぱいあるんだけど。
ドラえもんの学習ビデオ(地球の歴史)をミニシアターで
見た後は、プラネタリウムで宇宙を学んだ。
これも小学校以来か?懐かしいなー。
結構勉強にもなったし面白かったな。
月まで歩いていくと10年ぐらいかかるらしいよ。
でも後半は寝ちゃって、あんま覚えてないんだな。
上映中に子供から
「ヨーゼフ先生寝てる〜」なんて言われる始末。
その後、敷地内の芝生でシートを広げてお弁当
ぽかぽか陽気でいい気分。
たまにはこういうのも、いいもんですなあ。