庭師

yozef2004-11-21

俺は現実世界では寺の副住職。
親父があと何年で引退するのか知らないけど
それまではずっと副住職。
副住職と言えば聞こえはいいが
平日の主な仕事は雑用ばっかりだ。
紅葉はキレイだけど掃除が大変だから葉が枯れ落ちる前に
枝ごと切ってしまおう、ということで
ここ最近は高枝切りバサミを持って寺の木を
ジョキジョキやる日々が続いてる。ほとんど庭師だ。
結構楽しいけど、体に虫がつかないかどうかが心配。
首から芋虫が入ったりしたら多分気絶する。
うちの寺は小さいからまだいいけど
山にある寺とか、大きい寺は掃除大変だろうなー。
屋根の向こうに見える真っ赤に染まった大きな木を眺めながら
「秋って物悲しい季節なのね…」などと思うある日の午後。