托鉢

yozef2004-12-16

仏教会」という宗派を越えたお寺の組織があるんですけど
その行事で先日、托鉢(たくはつ)をやってきました。
「歳末助け合い募金」と題し、こんな編み笠をかぶって
街を歩き、駅前に立って寄付を募る
という、まあ簡単に言えば募金運動ですな。
20人ちょいで行ったんだけど、宗派がバラバラだから
みんな衣体(服装)もバラバラ。
気合入ってる人は托鉢用の衣体を持ってきてて
足は裸足にわらじ!雰囲気出るな〜(曹洞宗だったかな?)。
天気予報では雨だったけど、その日は快晴で一安心。
何枚も衣を着てたので逆に暑かったぐらい。
先頭の人が声をかけながら浄財を募り
後ろの人が鈴を鳴らしたり、旗を持ってそれに続く。
街の皆様のおかげで温かい寄付は、なんと10万円近くも
集めることができました。本当にありがとうございました。
このお金は恵まれない方々へ送られるそうです。
いい経験させていただきましたよ。
一つ気になるのは、お金入れてた袋にネジが入ってたんだけど
あれも誰かからの寄付だったんだろうか。
捨てちゃいましたけど…。