護摩

yozef2005-01-27

あ〜やっと忙しさから開放された。昨日はうちの寺最大の行事
愛染護摩供養(あいぜんごまくよう)の日。
護摩っていうのは元々バラモン教
かくかくしかじかで(めんどいので省略)というわけです。
要するにこの写真のように火をたいて、その中に供物を入れ
加持祈祷するわけでやんす。ちなみにこの写真は
うちとは無関係。檀家さんを大勢招き、他の寺から
助っ人も呼んで派手にやるわけさ。
それが終わった後は、護摩で拝んだ御利益満点の護摩
(家内安全、祈願成就など各々の願い事を書いた木の札)を
配るんだけど、ちょっと面白いことがあった。
親父が名前を読み上げて、俺がその人の席に渡しに行く、
という方式で配ってたんだよ。
「田中×△」など人名がほとんどで、たまに「株式会社○□」
とか地元企業が会社名義で注文してる所もあるのさ。
せかせかと仕事をこなしてる中、確かに俺は聞いたんだ。
「え〜と、次は〜ライブドア証券さーん!」
ええーー!!ライブドアってあのライブドアっすか!?
ライブドア証券っていったら、その関連会社じゃないすか!
なぜ、そんなビッグネームがうちに!?ホ…ホリエモーン!
渡しにいった席に座ってたのはスーツ姿の若い女性。
年配の方々ばっかりのなか1人浮いてる感じだ。
後で聞いたら檀家さんの会社の関係で繋がりがあることが判明。
今後の堀江社長は要チェックだ!白い紙が巻いてある木札を
持ってたら、それはうちの寺で作ったやつ!チェケラッチョ!