画伯

yozef2005-03-07

昨日の続き。
コンサート会場を出た俺たちはみんなで食事をすることにした。
メンバーは俺、高校の吹奏楽仲間3人、ヤス(女連れ)の計6人。
吹奏楽側とヤス側は面識が無かったので
俺がパイプ役、夢の架け橋となってうまく仲を取り持った。
あれだ、あれ。サッカーでいうファンタジスタ
いや、ファンタジスタは違うな。まあいいや。
最初は遠慮がちだった両者も時間が進むにつれ
どんどん打ち解けてくる。酒飲んでたし。
だいぶいい感じになったころ、ヤスが何を血迷ったのか
甘太郎恒例の絵心クイズの話題を口にする。
天才的(ある意味)な画力を持ち、画伯と称されるヤス。
もう十分、場は盛り上がってる。それでもやるというのか。
自らの命と引き換えに。お前こそ真のファンタジスタだ。
というわけで全員で絵心クイズ開始。お題に沿った絵を書き
うまい絵は褒め、下手な絵には大笑いするという仁義無き戦い
すごかった。すごい戦いだったよ。ヤスの絵が出た瞬間に
起こった笑い声は確実に店中に響いてた。
知り合って間もないのにあそこまで盛り上がれるなんて。
芸術はどんな壁も簡単に越えられるって事がよく分かったよ。
そして今日の画像はヤス画伯の描いた絵のひとつ。
これ、トトロのつもりらしい。
24歳の大人が描くトトロですよ、これが。
断っておくけど受け狙いとかじゃなくてガチだから。
絵を見ただけで当てた人は神。10億超人ドル差し上げます。
お嬢の音楽とヤスの絵画、芸術性は全く違うものの
二つも味わえた素晴らしい日だったよ、この日は。
お嬢ありがとう。ヤスありがとう、結果的に。