卒業

yozef2005-03-27

3年間お世話になりました(なってません)。
3年B組金八先生、涙の卒業スペシャル!
4時間って言ってたくせに最初の1時間はただのおさらい!
実質3時間じゃん!騙された!
シュウが少年院に入らず保護観察処分で済めば
クラス全員で卒業式に出席できる。
それを知ったクラスメートは署名を集めて嘆願書を裁判所
持っていくことを決めるがなかなか署名は集まらず。
世間って冷たい。それでもなんとか目標の千人分集める。
そんな生徒たちを見ても金八先生は相変わらず辞める気満々。
生徒に辞めることがバレて問い詰められても
老獪なしゃべりテクでうまくかわすだけ。大人ってズルい。
そしていよいよ卒業式開式。同時刻にシュウへの審判が下る。
うまくいけばギリギリ式には間に合う。
誰かが体育館に入ってくるたび後ろを向く3B。
ドタドタドタ…きた!?トイレいってた生徒かよ。はぁ〜。
ドタドタドタ…きた!?遅刻してきた保護者かよ。はぁ〜。
こんな感じで結局シュウは来ず!
現実は(ドラマだけど)甘くなかった。
それでも諦めない3B。少年院へ向かうシュウを河川敷で
待ち伏せし、頼み込んで5分だけ時間をもらい
シュウの前で思い出のソーラン節を踊る。超友情パワー!
これには思わず涙ぐんだ。いいラストシーンだ。
そして生徒の熱意に負け先生も教師を続けることを決意。
めでたしめでたし。今まで見続けてきた甲斐があったよ…。


えー、最後になりましたがここで皆さんに
告白しなければいけないことが一つあります。
今まで通ぶって金八先生について色々書いてきましたが
実は1シリーズちゃんと通して見たのこれが初めてです。
だから「今回は卒業式が良かった」とか、そういう話には
全くついていけません。超初心者です!若葉マークです!
すいませんでした!!