野球

yozef2005-04-06

先日、坊主の青年会の年度末総会に出席した時のこと。
「ヨーゼフ君どこ守る?」
「守る…と言いますと?」
「野球だよ野球
「はぁ!?」
うちの宗派では毎年夏に総本山で
県別対抗野球大会が行われてるんだよ。
去年も誘われて断ったんだけど、今年は出ろ、と。
俺は野球ダメなんだよ。性に合わないんだよ。
好きじゃねえんだよ(見るのは割と好き)。
小4ぐらいの時に親父と無理やりキャッチボールさせられてさ
男の夢だったんだろうね、息子とキャッチボールってのが。
そんなもんは俺にとってただの迷惑でしかなかったんだけど。
やってもうまくならないし、ボール怖いし。
で、ある日フライを顔面に当て鼻血を出して以来
俺は野球から離れた。元々ドッジボールに夢中だったし。
まあ、俺の代わりに妹が結構野球好きで
大学でソフト部に入ってるぐらいだから親父も本望だろう。
というわけで大会なんか出たくないんだよ俺は。
仮病使うとか予定あるとか、対策を立てておこうっと。
俺はバスケ一筋なんだよ。あ、最近やってないや。