親躾

yozef2005-05-19

昨日の話を書いて思ったこと。
クレヨンしんちゃん」がランクインされてることについて。
まあ見ての通り、しんちゃんの下品な行動が
まず理由に挙げられるんだろうけど
他には、しんちゃんの言葉遣いの問題もあるだろう。
あれを子供が真似したらかなりまずい。
テレビの影響で言葉遣いが悪くなるというのは
学童保育で働いてる俺には良く分かる。
特にバトル物が大好きな男子には如実にそれが表れている。
悪役の影響か「てめー」「きさま」「〜〜しろ!」「殺す」
などの言葉が小さな口からポンポン出てくるのには驚いた。
でもそういう番組を見るのは男の宿命であるし
俺もそういうのを見て育ったので見るなとは言えない。
もう後は親のしつけの問題だと思う。
「あれは真似してはいけませんよ」とちゃんと言うこと。
言ってもダメなら叱ること。
これをせずに甘やかしてそうな親御さんが
学童では何人もいそうだ。
俺もそういう親にならないように今のうちから
学童でちゃんと叱る癖をつけておかなきゃな。
ただでさえヨーゼフ先生甘すぎとか言われてるし。